2017.05.18

3848

レストランみたい♡ゴロゴロ野菜の本格派ポトフ【EJのもてきっちん】

料理上手で独自の恋愛理論も人気のViViモデル・瑛茉ジャスミンの調理動画連載『EJ(瑛茉ジャスミン)のもてきっちん』。毎回、「こんなときどうすればいいの?」という恋に悩む女子をエマジャスが素敵なモテ料理でレスキューしていきます。男のコだって美味しいものが大好き♥︎ 胃袋をしっかりキャッチして、彼のハートを射止めちゃお〜! さて、今回の相談は……。

 今回の相談 
ひとりぐらし歴が長い彼はひと通りの料理ができちゃう。
そんな彼をギャフンと言わせる
料理を教えて!

▼ ▼ ▼ 
瑛茉ジャスミンの答え
E J の も て レ シ ピ 06
まるでレストランメニュー! 

ゴロゴロ野菜の本格派ポトフ
 今回の相談 

『彼、料理ができるんだ〜。ってことは、味の構成がわかるはずだから、出汁を感じさせてみるといいのかも。調味料じゃなくてね。ポトフをプロっぽく高級にしちゃうのはどう? 男子が使わないであろうハーブやセロリの葉で出汁をとったり。野菜も大きめにカットしてナイフ&フォークを使って食べたりね。定番料理をレストランっぽく仕上げて意外な一面、見せちゃお〜』
from Emma Jasmine
レシピ
レ シ ピ

 材料(2人分)
牛スネ肉 450g
セロリ 1本(葉と茎に切り分けておく)
人参 1本
玉ねぎ 1個
じゃがいも 2個
キャベツ 1/4個
にんにく ひとかけ

固形コンソメ  1個
昆布茶(粉末) 小さじ1

ブーケガルニ(乾燥パック) 2個
クローブ 4本

塩・こしょう 各適量
 
水  800~1000mlを目安に

まずは、牛肉とお出汁を煮こみま〜す♪

①牛すね肉を一口大に切り、少し多めに塩・こしょうをまぶす。

②①とセロリの葉、ブーケガルニ、具材が浸る程度の水を鍋に入れて沸騰したら中火で10分煮る。
cookingpoint
セロリの葉もムダなく使ってね♡ 美味しい出汁がでるよ。ハーブをミックスしたブーケガルニからもイイ香りが!

お肉を煮ている間に野菜の準備!

③野菜は大きめにゴロゴロっと! 玉ねぎ、人参は皮を剥いて縦半分に切る。じゃがいも、にんにくは皮を剥く。セロリは大きめに切る。
cookingpoint
食べるときにナイフとフォークを使いたいから、野菜は大きめにカット。ものによってはカットしなくてもいいくらい♡ 

④玉ねぎの中央にグローブを2つずつ挿す。
cookingpoint
スパイスの一種・クローブを玉ねぎにググッと挿すの。この一手間で味がグレードアップ!

⑤②の鍋に④、③を入れ、具材がひたひたになるまでお水を足して、中〜弱火で10分煮る。

⑥固形コンソメ、昆布茶、縦半分に切ったキャベツを入れてさらに中〜弱火で10分煮る。じゃがいもに火が通ったら味見をして完成!

 
調理時間  約45分
cookingpoint
昆布茶は隠し味として使うよ。お好みで粒マスタードを添えても◎!
point
料理をグッと格上げするハーブやスパイス。今回使ったのはこちら。
【クローブ】

スパイスの一種。甘い香りとちょっと刺激的な風味が特徴。肉の臭みを消すのでポトフやシチュー、カレーなどの煮込み料理に使われることが多いよ。スーパーの香辛料売り場をのぞいてみてね。
 
ブーケガルニ】
ローレルやセロリなど、ハーブを束ねたもの。ポトフやロールキャベツなどの洋風の煮込み料理の出汁に使うのが一般的。香りとコクが豊かになり本格的な味が楽しめる。手軽な乾燥タイプのパックなら、スーパーの香辛料売り場などで購入できるよ。
瑛茉ジャスミン
料理上手な彼でもハーブや野菜の出汁って
なかなか使わないと思うのね。
そういう女子ならではの視点でせめてみる!
「野菜の出汁だけでこんなに美味しくなるんだ〜」
って再発見してくれる気がする。

それと同時にあなたに惚れ直しちゃうんじゃないかな♡
 

”ナイフとフォーク”でいただきます!!
yummy

E J の も て ♡ ト ー ク
瑛茉ジャスミン
「じっくりことこと」ふふふ。この料理のポイント! ポトフを煮込んでいる間、ちょっと時間があるからお酒飲んだりおしゃべりしたりして、野菜やスパイスの香りの中で彼との時間も楽しみつつ。完成したら、野菜もお肉もどーんと盛りつけてナイフ&フォークを使ってレストランで食事をしている感じで食べて♡ 玉ねぎにクローブを挿したりするところは見せちゃったりしてもいいよね、ぱっと見、顔みたいで可愛いし……。野菜ばかりで「美味しいの?」って半信半疑だった彼もこの味にはびっくり! 

次回からも簡単に作れて、彼のハートをキャッチできる料理を紹介していくので、チェックしてもらえると嬉しいです♥︎♥︎

EJのもてきっちんは毎週木曜更新♡ ぜひチェックして週末のデートで彼に美味しいお料理を作ってあげてね! 
モデル/瑛茉ジャスミン(ViVi専属) 撮影/富田直樹(Movie)高村瑞穂(Still) スタイリング/岡本ゆかこ(Food)石川美久(Fashion) ヘアメイク/宮本由梨(lila) イラスト/moko. 撮影協力/UTSUWA

エプロン¥12000/アモリコ銀座本店
オールインワン¥7990/リゼクシー 渋谷109店
ピアス¥2500、ネックレス¥1900/サンポークリエイト(アネモネ)

EJのもてきっちん♡BACK NUMBER

VOL1.彼に始めて作ってあげるなら……
キーマカレー

VOL.2ピクニックに持って行きたい
おにだま&みそだま

VOL.3ケンカしてごめんね
マシュマロクリームのフレンチトースト

VOL.4彼のB.D.に!
豚キムチャーハンを卵でくるんだ
キムオムケーキ

 vol.5
甘辛のタレが絶妙「ヤンニョムチキン」

FOLLOW ME !!

  • twitter
  • instagram
  • LINE

ViViの最新ニュースを毎日配信中!

▽ SHOPPING