2017.06.16

5119

優しくって栄養たっぷり。炊飯器でつくるお手軽サムゲタンがゆ♡【EJのもてきっちん】

料理上手で独自の恋愛理論も人気のViViモデル・瑛茉ジャスミンの調理動画連載『EJ(瑛茉ジャスミン)のもてきっちん』。毎回、「こんなときどうすればいいの?」という恋に悩む女子をエマジャスが素敵なモテ料理でレスキューしていきます。男のコだって美味しいものが大好き♥︎ 胃袋をしっかりキャッチして、彼のハートを射止めちゃお〜! さて、今回の相談は……。

 今回の相談 
彼、体調を崩したみたいで元気がなくて……。
そんな彼でも食べられる料理が知りたい♡
教えて〜!

▼ ▼ ▼ 
 
瑛茉ジャスミンの答え
炊飯器で簡単にできちゃう♡ 
E J の も て レ シ ピ 11
今回の相談 

ほっこりできるもの、温かいものがいいよね。で、カラダにいいものがたくさん入っているとなると、サムゲタンがゆかな。コレも炊飯器でつくるよ〜。炊飯器シリーズ第2弾! ふふふ。美味しいのはもちろんだけど、簡単につくれるの! 彼を元気づけてあげよう♡』
from Emma Jasmine
レシピ
レ シ ピ

 材料(3合)
米 1.5合
雑穀(十五穀米) 大さじ1
手羽元 4〜6本
鶏ガラスープのもと 小さじ2
にんにく 2個
生姜 ひとかけ
長ねぎ 1本
 
干し貝柱 3個
銀杏(殻なし) 6個
なつめ 4個
クコの実 小さじ1
松の実 小さじ1
牛乳 大さじ1
塩 少々
こしょう 少々

手羽元で手軽に作れるんです♡

①手羽元に塩・こしょうを振る。

お釜に材料を入れるよ!

②炊飯器の内釜に米、雑穀、①、スライスした生姜、にんにく丸ごと、3cm程度にカットした長ねぎ、干し貝柱、銀杏、鶏ガラスープのもと、水を3合目まで入れて炊飯ボタンを押す。

cookingpoint
サムゲタンがゆが炊飯器のスイッチポンで簡単に!

③炊きあがったら隠し味に牛乳を入れて、松の実、炊きあがる20分前にぬるま湯に入れて戻しておいたクコの実をのせて完成!
瑛茉ジャスミン
牛乳を入れるとすっごくまろやかに、すっごくまろやかになるよ♪
大事なことだから2回言うね。ふふふ。
体調悪いときは優しい味が欲しいでしょ♡
 

優しい味にほっこり♡
yummy

E J の も て ♡ ト ー ク
瑛茉ジャスミン
体調悪いとき、やっぱり優しい味が欲しいよね。お店で食べたサムゲタンを思い出しながら作ったら成功したメニューなの♡ 瑛茉は、お米にエキスを吸わせたいからとろっと仕上げるのがすきなんだけど、そこはお好みで。材料が本格的だし、薬膳っぽいから難しそうに見えるけど、逆に材料さえ揃えれば炊飯器でも簡単にできちゃうの。でも、手抜きじゃないからね! 炊飯器だと手羽元が柔らかく美味しく仕上がるの。簡単で美味しいって一番いいでしょ?


次回からも簡単に作れて、彼のハートをキャッチできる料理を紹介していくので、チェックしてもらえると嬉しいです♥︎♥︎

気になるあの食材について

カラダにいい食材をたくさん使った「お手軽サムゲタン」。なかなか聞き慣れない食材もあったのでは? それぞれどんな効能があると言われているのかレクチャーします。

【雑穀】
白米以外の穀類。玄米やもちきび、黒米などをブレンドして販売されていることが多く、食物繊維やビタミンなどが豊富に含まれているよ。
 
【なつめ】
果実。鉄分、ミネラル、食物繊維など女性に嬉しい成分が豊富。また、弱った胃腸や冷えなどに効果的と言われている。
 
【クコの実】
別名ゴジベリー。赤い果実。オレンジの100倍とも言われるほどビタミンCを含む。ミネラルやポリフェノールも豊富で女性の味方。ただし、食べ過ぎには注意してね。
 
【松の実】
ミネラル、ビタミン、食物繊維が豊富で漢方では不老長寿の薬として利用されるほど栄養価が高い。消化が良く、便秘解消にも効果的! 生食は厳禁!
 

EJのもてきっちんは毎週木曜更新♡ ぜひチェックして週末のデートで彼に美味しいお料理を作ってあげてね! 
モデル/瑛茉ジャスミン(ViVi専属) 撮影/佐々木宏和(Movie)高村瑞穂(Still) スタイリング/岡本ゆかこ(Food)石川美久(Fashion) ヘアメイク/Midori イラスト/moko. テキスト/小熊政美 撮影協力/UTSUWA

エプロン¥8200/アモリコ銀座本店(DII)
ワンピース¥7900/ダズリン
イヤリング¥1400/アダストリア(Me%)

EJのもてきっちん♡BACK NUMBER

vol7
ごろっと野菜の本格派ポトフ

VOL1.彼に始めて作ってあげるなら……
キーマカレー

VOL.2ピクニックに持って行きたい
おにだま&みそだま

VOL.3ケンカしてごめんね
マシュマロクリームのフレンチトースト

VOL.4彼のB.D.に!
豚キムチャーハンを卵でくるんだ
キムオムケーキ

 vol.5
甘辛のタレが絶妙「ヤンニョムチキン」

vol.6
濃厚☆バウンド系
しょうが焼き

読みたいテーマのタグをタップ!!

FOLLOW ME !!

  • twitter
  • instagram
  • LINE

ViViの最新ニュースを毎日配信中!