2017.08.18

7896

ハッピーオーラを振りまく天才!山﨑賢人が語る「愛」

これまで映画やドラマで幅広い役柄を演じてきた山﨑賢人くんが、男っぽさ全開で挑んだ『ジョジョの奇妙な冒険』。この映画で演じたのは"男が惚れる男"だった――。今回ViViでは、『LOVE』についてインタビューしてきました!!

山﨑賢人の「LOVE」をイメージした表情

「LOVE」をイメージした表情は、大地を照らす太陽のように明るい。動きも大胆で、観ているだけで頰が緩む。周囲にハッピーオーラを振りまく天才!
昔、
『ジョジョ〜』好きの友達に質問したことがある。 「“ジョジョ”って、なんで“ジョジョ”なの?」と。

友達は、1世紀以上前に始まった因縁の物語に登場するのが、ジョセフ・ジョースターや空条承太郎など、すべて“ジョジョ”と略すことのできる男たちなのだと説明してくれた。その話を聞いただけでもワクワクして、100巻を超える壮大なストーリーをいつ読み始めようかと考えていた。そんなときだ。映画『ジョジョの奇妙な冒険』出演のオファーがあったのは。急いで漫画を読んで、アニメも観た。本当に面白かった。

「あの特殊能力は、男なら誰しもが憧れますよね。それに仗助のスタンドは、壊れたものを再生させ、傷ついたものを治癒する、スタンドの中でも一番優しい能力で。こんな特殊能力、世界中のどんな漫画を探しても見つからない。その上パワーもスピードもあるから最強だし、仗助の人柄にも惚れました」

撮影現場は、原作への愛とリスペクトに溢れていた。そして、監督からは役者への愛が炸裂していたという。最初に、“戦の時代に生まれた少年”をイメージするように言われ、ファンタジーとは違う、実写ならではのリアルな人間の寂しさとたくましさ、強さについて自分なりにあれこれ想像したりした。

「共演者にしても、山田孝之さんが自分のことをすごく気にかけてくださって、撮影に入る前に、『俺にとっての“クローズ”みたいな作品になるから、頑張れ』って。伊勢谷(友介)さんは、いい意味でギャップがありました。役のときはすごく存在感があって近寄り難いぐらい入り込んでカッコいいのに、普段はフレンドリーで。真剣佑は、裏表が一切なくて、とにかく面白い。でも、演じるときは自分の世界をきっちり作ってきて、刺激を受けました。(神木)隆(之介)とは、FCバルセロナのユニフォーム着て、海辺でサッカーしたのもいい思い出です。バルサのホームのカンプ・ノウにも、みんなでサッカーを観に行って。そのときは(岡田)将生くんも、テンションあがってました(笑)」

どんなときも、友達エピソードには事欠かない。仲間に愛され、仲間を愛している感じが、発言のあちこちから伝わってくる。

ウチの家族はみんな優しいです

家族について質問したときも、「ウチの家族は優しいです」とキラキラした瞳で答えた。

「理不尽なことでは絶対に怒られなかったです。怒られたのは、本当に悪いことをしたときと、人に迷惑をかけたときだけ。だから、小さい頃から、やっていいことと悪いことの区別はついていた気がします。あと、父親は、俺が家を出るとき、必ず“気をつけてな”って言ってくれた。自転車通学だったので、事故るなってことだと最初は思ってたんだけど、ある時、父親が、“それだけじゃねぇんだよ!”って(笑)。外に出たら、いろんなことに気を配らなきゃダメだぞって、そういう深い意味だったと知って、あらためて、親って有り難いなと思いました」

P R O F I L E
山﨑賢人
Kento Yamazaki

1994年9月7日生まれ。東京都出身。乙女座のA型。身長178㎝。2010年俳優デビュー。映画『orangeーオレンジー』と『ヒロイン失格』(ともに2015年)で日本アカデミー賞新人俳優賞受賞。2015年、2016年上半期の2回連続でViVi国宝級イケメンランキング1位を獲得し、現在は殿堂入り。今年は、『ジョジョ~』と同じく超能力者を演じた映画『斉木楠雄のψ難』と、『氷菓』、来年には『羊と鋼の森』の公開が控えている。
映画『ジョジョの奇妙な冒険
ダイヤモンドは砕けない 第一章』

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章
©2017 映画「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」製作委員会 ©LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社
 
累計発行部数1億部の大人気漫画が満を持して実写映画化!
〈スタンド〉と呼ばれる特殊能力を持つ高校生、仗助。彼の住む町で起こった連続変死事件で凶悪犯アンジェロに関わったことから、次の標的になってしまう。家族と町を守るために、戦うことになるが……。8月4日(金)全国ロードショー
 

Tシャツ¥28000/アメリカンラグ シー 新宿フラッグス店(ディマ・レウ) パンツ¥18000/HEMT PR(ブフト)

PHOTO BY Chikashi Kasai,Masami Sano Styling:Shogo Ito Hair&Make-up:Taichi Nagase(VANITES) Text:Yoko Kikuchi Design:attik

読みたいテーマのタグをタップ!!

FOLLOW ME !!

  • twitter
  • instagram
  • LINE

ViViの最新ニュースを毎日配信中!