2017.11.12

和食の定番・サバの味噌煮をメンズ好みのごはんバウンド系に仕立てるレシピ【EJのモテキッチンCROSS】

みなさ〜ん♡ 日曜のお昼、なにしていますか?? TOKYO MX「激論!サンデーCROSS」内で、13:21〜「EJ(瑛茉ジャスミン)のモテキッチンCROSS」が放送! そう、料理上手で独自の恋愛理論も人気のViViモデル・瑛茉ジャスミンがみんなのお悩みをモテレシピでレスキュー♪ さらに、紹介した料理のレシピ動画がDELISH KITCHENのアプリでも見れちゃう、スペシャル企画です♡ ここでは、特別に11月12日放送分のレシピを先行公開!! 大好きな彼の胃袋をしっかりキャッチして、ハートもちゃっかり射止めちゃお〜! さて、今回の相談は……。

 今回の相談 
ごはん好きな彼が自分ではなかなか作らないごはんがすすむ和食のおかずを教えて♡
▼ ▼ ▼ 
瑛茉ジャスミンの答え

ごはんがすすむ♡

ちょいこってりサバの味噌煮

今回の相談 

『食欲の秋、みなさん、おいしくごはん食べていますか? さて、今回の相談は……ごはんが大好きな彼にぴったりのおかずか〜。そうだね……、ごはんに合うおかずはいろいろあるけど、なかなか自分では作らないメニューがいいと思うのね。というわけで、定番のサバ味噌。それを、若いメンズ向けにちょっとこってりっていうか、コクのある味付けにアレンジしてみたよ! 早速作っていこう〜、今日のメニューは……』

ごはんがすすむ♡和食のおかず

サバの味噌煮!

レシピ
レ シ ピ

 材料(2人分)

サバ…2切れ

煮汁
(水300ml、酒150ml、味噌・砂糖各大さじ3、白だし大さじ2、顆粒和風だし小さじ1)

しょうが…1片
ねぎ…1本

バター…適量
  今回のメニューの詳細はレシピ動画アプリ『デリッシュキッチン』をチェックしてね♡ DELISH KITCHEN

料 理 S t a r t !!

最初に、サバの下ごしらえを!

①サバは皮目に浅く十字に切り目を入れる。鍋に湯を沸かしたのち火を止め、サバを1分ほど入れて湯引きし、水気を切る。
湯引きすることでサバの臭みが和らぐよ♡

早速、煮ていきま〜す!

深めのフライパンなどに、①、煮汁、しょうがの薄切り、4〜5cmに切ったネギを入れて、中火でひと煮立ちさせる。
 
サバは皮目を上にして入れてね♡ しょうゆでなく白だしを使うのもEJ的こだわり♡ 旨みがアップするよ!

アルミホイルで覆ってしっかり煮含めるよ

アルミホイルで覆って火を弱めて5分くらい煮る。落としぶたがわりにアルミホイルで覆うと、身がくずれたり、皮が剥げたりせず仕上がりがキレイに。

煮汁にバターを投入♡

サバとねぎを取り出して皿に盛りつける。フライパンに残った煮汁にバターを入れて煮詰め、少しとろみが出たら全体にまわしかけて完成。
 
瑛茉ジャスミン
お味噌と相性バッチリのバターを入れて煮汁をソースみたいにサバの上からかけるの。コクも出るから若い男の子好みの味になると思うよ〜。ごはんにポンッとバウンドさせて食べると止まらなくなるはず! 

彼、きっとおかわりするよね♡
yummy

0202

EJのモテトーク♡
『煮魚ってすごく簡単でしょ。ちょっと面倒かもしれないけれど、湯引きすると臭みがなくなってグンと美味しくなるからココは手をぬかず、がんばりたいところ。あとね、サバは骨がついているものを選ぶといいよ。イイ出汁が出るの。前にも話したことあったと思うけど、男子は茶色に弱いんだよね〜。しょうゆ、味噌、カレー……。で、今回は味噌にバターを入れてコクを出してみました。それと、もうひとつ、大事なポイント! ごはんはあえて少し少なめによそってね彼、多分おかわりするはずだから! おかわりって美味しいでしょ。その”美味しい”を感じてもらわないとね!』

次回からも簡単に作れて、彼のハートをキャッチできる料理を紹介していくので、チェックしてもらえると嬉しいです♥︎♥︎
from Emma Jasmine

EJのファッションチェック!! 
和食に合わせて落ち着いたチェックシャツをセレクト。こういうゆるっとした抜け襟のチェックシャツってメンズ受けいいと思う。でも、地味〜……。にならないように柄ミニを合わせて、柄×柄のコーデに♡ 

チェック抜け襟シャツ¥5500、台形スカート¥6900/共にダズリン ハートチョーカー¥1800/LILICIOUS
デニムエプロン¥3510/ザラホーム・ジャパン カスタマーサービス
今回、紹介したメニューはレシピ動画アプリ「デリッシュキッチン」でもチェックできるよ♡
 
What's DELISH KITCHEN ??
 
誰でも簡単に美味しく作れるレシピを毎日配信中! どれも約1分の動画だから、いつでもどこでもスマホで簡単にチェックできるよ。 料理ビギナーのコでも安心してTRYできるレシピがいっぱい。 料理名や食材などのキーワード検索や、お気に入り保存もできるとっても便利な人気No.1レシピ動画アプリなのです♡ 下のアイコンをクリックしてね!
 

 
モデル/瑛茉ジャスミン(ViVi専属) 撮影/FIREBUG(動画)、伊藤泰寛(スチール) スタイリング/渡辺ゆき(Food)、石川美久(Fashion) ヘアメイク/吉崎沙世子(NAP) イラスト/moko. テキスト/小熊政美

モテキッチン♡BACK NUMBER

読みたいテーマのタグをタップ!!

FOLLOW ME !!

  • twitter
  • instagram
  • LINE

ViViの最新ニュースを毎日配信中!