『恋はつづくよどこまでも』や『MIU404』をきっかけに、彼のことを気になっていた人も多いのでは? 182cmの長身美形と「ボケたがり」なジワるトーク。立っているだけで絵になるのに、喋りだすともっとステキだなんて好きにならないわけがない! そんな今をときめく渡邊圭祐さんに、デビュー当時のことや知られざる学生時代の思い出、俳優としての今後の課題などネホハホ聞いてみました。
24歳でデビュー。オールドルーキーの意外なキャラとアツい内面
まずは簡単な自己紹介をお願いします!
宮城県仙台市出身、26歳、渡邊圭祐です。
趣味は銭湯と散歩、あと駅伝を見るのも好き。最近はプロ野球も見始めまして、相撲観戦が加われば、おじいちゃんビンゴが完成しそうです(笑)。傷の治りが遅くなってきたり、ひしひしと年を感じています。
まだ早くないですか(笑)!? ちなみに周りの人からはどんな人だと言われますか?
ボケたがりって言われますね。僕、楽しく生きていたいんですよ。周りを笑わせていたいから、話すときもどうにかしてオチをつけられないかずっと考えています。地元の友達曰く、学生時代からずっとそんな感じだと。
学校イチのモテ男だったのかと思っていました。
自慢じゃないですけど、これまでモテたことないです。告白された回数とかバレンタインのチョコとか、数でわかるモテ方ってあるじゃないですか? そういうの一切なかったです。高校3年の文化祭では、司会に立候補して1日7回コスプレをしたこともあって、かっこいいキャラよりジワるキャラだったと思いますよ。その方が自分もやりやすいんです。

Page 2
10代から活躍する俳優さんが多い中で、24歳で本格デビューというのは珍しいですよね。
そうですね。同学年の俳優ってすごく多くて、同じ事務所だと神木隆之介さん、吉沢亮さん、野村周平さんが僕と同い年なんですよね。もちろんスタートが早いに越したことはないとは思うんですけど、逆に24歳まで普通の生活をしていた経験は僕だけのアドバンテージだなとも思っていて。
普通に大学生として過ごして普通に遊んで、古着屋の店員として働いて、普通にデートして……。そういう日常を演じるとなった場合、僕には圧倒的な実体験があるので、絶対とは言えないけど、そこが強みなのかなと。それに割り切っている部分もありますね。
なるほど。それまでにスカウトされたことは?
ないです!
宮城にはスカウトの方が来ないんですよ。基本的に関東と関西、あとは静岡とか名古屋とかじゃないですか? 東北は見下されてます!(笑)。
人より遅いデビューを割り切る思いきりの良さと地方出身の反骨心。見た目とは裏腹に熱いタイプ?
東北魂は誇っていかないと!
なんだかんだ熱いタイプだと思いますよ。お酒を飲むとさらに熱くなって、先輩後輩関係なく、スルーすればいいことにも食い下がってしまったり。記憶はあるから、“めんどくさいやついるな”って自分でも思います(笑)。
Page 3
最後に、俳優としての今後の課題と挑戦してみたい役柄を教えてください!
課題はキリがないので、一旦置いておきましょう(笑)。満足したら終わり、課題を見つけることが仕事だと思っています。ありがたいことにデビューしてから立ち止まる時間も凹んでいる暇もありませんでしたが、思い通りにいかないからこそ面白いし、一生チャレンジしていきたいですね。
今は、俳優という仕事が死ぬほど楽しい。挑戦してみたいのは悪役で、完全に今ハマっている海外ドラマ『ペーパーハウス』の影響です。悪役って、自分たちなりの信念や美学を大切にしているのがかっこいいじゃないですか?
ちなみに、『恋つづ』の佐藤健さんのようなキュンキュンさせる役はどうですか?
難しいですよね〜。もちろんやりたいですよ、コテコテにキュンキュンさせるやつを! これまでいろんな愛の形が表現されてきたけど、結局王道が一番強いんだなと改めて思いました。
もし胸キュンさせる役を演じるなら、世の女性の気持ちをもっと考えていかなきゃいけないですね。胸キュン、勉強します!

ピンクジャケット¥45000(STUDIO NICHOLSON) シャツ¥16000/173 POULSOFFICE(BASISBROEK)
渡邊圭祐
1993年11月21日生まれ。宮城県出身。地元でモデル活動後、2018年『仮面ライダージオウ』で俳優デビュー。ドラマ『MIU404』(金曜22時~、TBS系)が6月26日スタート。LIVE配信が見られるかもしれないInstagramアカウントは@w_keisuke93。
合わせて読みたい
Photos:Yuki Kumagai Model:Keisuke Watanabe Styling:Noriko Sugimoto Hair&Make-up:Kyoko Composition:Noriko Yoshii