レンアイ

2021年の恋愛事情を調査♡パートナーとの出会い方や性事情がヤバかった!

2021.02.17

CMを見ると続きが読めます。CMを見ますか?

はい

2020年に起きた新型コロナウイルスの感染拡大以降、生活様式が変わったことで、恋愛面ではパートナーとの出会いや過ごし方が大きく変化しているって噂! そこで、性と真正面から向き合い、真面目に作り続けてきたTENGAが20~34歳の男女計60名に調査した2021年のカップルたちの出会いやデート、性事情のアンケート結果を参考にして、新しい恋愛形態を取り入れちゃいましょ♡

<コロナ流行後の出会い~付き合うまで>

「マッチングアプリ」が新定番に

新型コロナウイルス流行の前後で、最も増えた出会いの場は「マッチングアプリ」。ウイルス拡大前と比べて3.4%も増加! 次いで、「オンライン婚活」が+1.6%という結果に。ただ、新型コロナ流行前でも、約3人に1人が、パートナーとマッチングアプリで出会ったと回答していることから、最近では恋愛のオンライン化が既に進んでいるみたい。

反対に、「友人・知り合いの紹介」「学校」(-26.7%)「バー・居酒屋」(-8.4%)など、行きづらくなってしまった“場所”での出会いが減少していました。

Q.  現在のパートナーを含め、これまでお付き合いしてきたパートナーとの出会いは?

Page 2

<パートナーとのデート>

「ビデオチャット」が2倍に

新型コロナ流行前後で、「音声通話」には差がみられなかったが、「ビデオチャット」は2倍に! 新しいカップルのコミュニケーションツールとして活用されているみたい。「オンラインイベントへの参加」も0%から1.7%に増加していました。

Q.  パートナーとどんなデートをしていましたか?

Page 3

<パートナーとの性行為①>

「自宅でのSEX」が増加傾向

外出先でのSEXは、50.0%→41.7%に減少反対に、自宅でのSEXは、50.0%→53.3%と微増「テレフォンSEX」「ビデオチャットでのオンライン SEX」は、新型コロナ流行前から、およそ15人に1人が経験していることが分かった!

Q.  パートナーとどんな性生活をしていましたか?

Page 4

<パートナーとの性行為②>

およそ8人に1人が「SEX控え」

「SEXはあまりしないようにする」との回答が、全体の11.7%を占めた。およそ8人に1人が性的な接触自体を避けた可能性が! 増加幅は最も大きかったのは「しっかり手を洗う」でした

Q.  パートナーとのSEXの際に、気にしていたこと/現在気にしていることはありますか?

Page 5