ViVi girlの夏焼雅さんがリーダーを務めるダンス&ボーカルグループ、PINK CRES.が初のシングルをリリース! そこでメンバーの夏焼さん、小林ひかるさん、二瓶有加さんの3名にインタビュー。初登場の彼女たちに、曲の聴きどころ、堀内孝雄さんの出演が話題のMVの見どころ、そしてPINK CRES.の魅力についても探っていきました。
女の子たちのアイコンになりたい!
まずはPINK CRES.のViVi初登場ということで、どんなグループか自己紹介していただけますか?

私たちは“カワイイ”を、音楽やファッションを通して世の中に伝えていくグループを目指していて。歌もダンスも、そして衣装も、女の子が一緒に楽しめるものを作っていこうというコンセプトを持って活動しています。曲を聴いてもらいたいのはもちろんですが、ライブやイベントなどを自分たちでプロデュースしたりもしているので、そこも見てもらえると嬉しいです。
ではメンバー紹介をお願いします!

私はオーディションでPINK CRES.のメンバーに選ばれました。グループ最年少ですが、得意のダンスで自分をアピールしたいと思っています。
にへちゃんは最年少だけど、強気でパンチのあるパフォーマンスが特徴。あと、クールな見た目だけどTwitterとかSNSの発言が面白いんです。“かわいい”と“あざとい”と吹っ飛んだキャラが入り混じっていて(笑)。


私もにへちゃんと同じくオーディションで選ばれました。PINK CRES.の中ではラップも担当しています。自分で言うのもなんですが、素直な性格で(笑)、アパレルショップの店長をやっていたほど洋服が好きすぎる女子です。
ひかるはとにかく天然で、天然を超えて天才!?と思うことがあるほど(笑)。イラストもよく描くんですけど、人とは視点が違っていていつも驚かされます。一方で歌やラップになるとカッコいいパフォーマンスを見せる。そのギャップにきっと心を掴まれると思います!


私はずっとBerrys工房で活動していたこともあって、二人よりも経験が多いので、いろいろ教えたり、時には注意もしたりしていて。よく「PINK CRES.のマネージャーだね」と言われています(笑)。
雅ちゃんはずっと憧れの存在だったので、一緒に活動できるとなったとき、どう接していいか分からず戸惑っていたんです。でも雅ちゃんのほうからいろいろなことを教えてくれて、引っ張ってくれて、私たちが不安になっているときは背中も押してくれて。本当に支えてもらっています。


あと、ViVigirlとしても活躍していますが、本当に“カワイイ”を見つけてくる天才で。私たちよく3人で買い物に行くんですけど、雅ちゃんはどこからともなく可愛いアイテムを見つけてくるから、私も欲しくなってたくさん買ってしまうんです。おかげでお金が飛んでいきます!(笑)
雅ちゃんは薦めるのも上手だしね!


PINK CRES.は結成して3年になるんですけど、最近ようやく二人とも、自分のキャラを上手く伝えられるようになってきたと思います。まだまだ面白い部分がこれから飛び出してくると思うので、パフォーマンスはもちろん、SNSも是非チェックしてほしいです♪

初のシングルは癖になるメロディが楽しい!
これまで2枚のアルバムをリリースしているPINK CRES.ですが、意外にもシングルは初リリースなんですね?

そうなんです。だから私たちとしては「ようやく出せる!」ということで、ドキドキというかザワザワした気持ちです。
アルバムを出せた時点でも嬉しかったんですけど、シングルリリースイベントとなると、アルバムリリースのとき以上に多くの場所を回るので、お会いできるファンの方の数も違って嬉しいです。


初めて宣伝カーも出してもらえて、より多くの人に知ってもらえたので、気の引き締まり方の次元が違います!
収録曲『トウキョウ・コンフュージョン』と『宇宙の女は甘くない』のコンセプトを教えてください。

『トウキョウ・コンフュージョン』は、東京の女の子をテーマにしているんです。なので着物をアレンジしたファッションで、日本女性の魅力をオシャレに演出しました。東京オリンピックも近いし、海外の人にも興味を持ってもらえる1曲になったんじゃないかと思っています。
曲はいろんなサウンドが入っているし、MVも、働く女子だったり、クラブで踊る女子だったり、私たちがいろんな女子になって楽しく騒いでいます。しかも着ぐるみを着た堀内孝雄さんと高山巌さんが登場したりと、とにかくカオス感がハンパないです!


『宇宙の女は甘くない』もカオスで。MVは、リムジンで宇宙に行くという、私たちも驚いた設定になっているんです。
でもメロディはどちらもシンプルで、聴きやすいんじゃないかと思います。『トウキョウ・コンフュージョン』の「なんだかなんだか」とか、『宇宙の女は甘くない』の「回そう回そう」とか、繰り返すフレーズがすごく耳に残るんですよ。


だからなのか、リリースイベントでも、ちびっ子たちがすごく集まってきてくれるんです。同じメロディを繰り返すので、楽しそうに聴こえるみたい。メロディだけじゃなくダンスも、簡単だけど特徴的な振付けが入っているので、是非広めて友達同士で踊ってください!

Page 2
結成から3年、今まで以上に個性を出していきたい
結成から3年が経ったPINK CRES.ですが、今後はどんな活動をしていきたいと思っていますか?

3年経って、個々のパフォーマンスや歌割り、そしてカラーがクリアになってきたんです。それをさらに極めつつ、3人まとまったときの“カワイイ”を完成させていくことが目標です。
私がずっとBerrys工房にいたこともあって、PINK CRES.も同じアイドルイメージを持たれがちなんですけど、全く違うんです。特に、ひかるのラップはPINK CRES.ならではな魅力の一つで、ラップが好きでPINK CRES.のファンになってくれた方も多いほど。そんな、まだまだ知られていない私たちの個性をもっと広めていきたいです!

夏は野外フェスにも出演したい!
ではここからは、プライベートな質問もさせてください。夏がやってきましたが、皆さんがこの夏やりたいことを、お仕事とプライベートの両方で教えてください。

この夏は海外にめっちゃ行きたいんです! 台湾で過ごしたい。美味しいご飯とか、可愛いお店とか、今インスタスポットは台湾がアツイんです♥ 仕事では、夏といえばやっぱりフェスだと思うので、野外フェスに出演して暑い中で歌って踊ってみたいです!
私も旅行がしたいんですけど、私はにへちゃんとは違って日本の避暑地に行きたいです。軽井沢の別荘とか借りて、メンバーみんなでのんびり過ごしたりしてみたいな♪ ……と思っているのは私だけ?


そんなことないよ!(汗)
仕事では、夏のライブツアー開催が決まっているので、そこで何か夏らしいことをしたいです。水を使った演出とか、涼しそうでいいですよね。以前、イベントでシャボン玉を飛ばしたことがあるから、今年は水鉄砲とか……!?


いいと思う!
私は、久々に海に行ってバーベキューをして楽しみたいですね。もちろん日焼けには気をつけながら……。あと、新曲の衣装で着物を着ていることもあって、浴衣で夏祭りに行きたい欲求もすごく高まっています。
お仕事では、ファンクラブツアーを開催したいんですよね。まだPINK CRES.のファンクラブができていないので、早く皆さんと集まって、一緒に何かを作り上げたりコミュニケーションを取ったりしたいんです。
個人的には「PIMMY」というアパレルブランドを立ち上げたので、ポップアップとか、ネット販売以外にいろいろできたらとも思っています!


PINK CRES.は女の子が主人公のグループ!
では最後に、ViVi読者にメッセージをお願いします!

PINK CRES.の曲は女の子が主人公なので、ViViを見ている人はきっとハマるんじゃないかと思います。みんな女子として、ファッションとかメイクとかいろいろな葛藤があると思う。私たちも活動を始めていろんな洋服を着たりメイクをするようになって、「意外とイケル!」という発見がたくさんあったんです。だから一緒に勇気を持って、いろんな“カワイイ”に挑戦していきましょう!
PINK CRES.の楽曲はいろんな要素がミックスされているので、どの音楽ジャンルが好きな子にも聴きやすいんじゃないかと思います。私は今回のシングルで、初めてラップの詩を書いて自分の思いを伝えさせてもらったので、歌詞にも注目してもらえると嬉しいです。あと、PINK CRES.のメンバーはみんなフランクで本当に親しみやすいと思うので、イベントにも遊びに来てくださいね!


私は小さいときからハロプロのアイドルとして活動してきた一方、ViVigirlも務めさせてもらっています。いろいろ活動しているので、「どれが本当の夏焼雅なの!?」と思われているかもしれませんが、今はPINK CRES.の夏焼雅として知っていただきたい、という思いが強いです。なので是非、ライブを観に来てください! PINK CRES.はメンバー個々のキャラクターが本当に際立っているんですけど、それが一番伝わるのがライブだと思うんです。ライブは女性専用エリアも設けているので、一人で行くのは……と迷っているコも安心して来ていただけます! お待ちしています♥

PINK CRES. 元Berrys工房の夏焼雅、オーディションで選ばれた小林ひかる、二瓶有加の3名からなるダンス&ボーカルグループ。2016年4月に結成され、これまで2枚にアルバム『crescendo』と『えとせとら』をリリースしている。7/27より『PINK CRES. LIVE TOUR 2019 〜CONFUSION〜』がスタートする。【オフィシャルInstagram】
夏焼雅 @miyaaa0825
二瓶有加 @niheeeey.pink1020
小林ひかる @hikaru_pinkcres0419

『トウキョウ・コンフュージョン/宇宙の女は甘くない』(CD) PINK CRES.初のCDシングル。『トウキョウ・コンフュージョン』は、文化や人種を混沌と包括するトウキョウと呼応するよう、アジアの様々な地域の音源を凝縮した1曲。一方の『宇宙の女は甘くない』は、テンポのいいキャッチーなメロディと、「私たちが主役よ!」というPINK CRES.らしい言葉選びがマッチしたポップチューン。オシャレで可愛いMVも必見です!
初回生産限定盤(DVD付き)¥1667、通常版¥1000/アップフロントワークス
撮影/大門徹 取材・文/山本奈緒子