2018.03.27

新生活で髪型もアップデート!ヘアトレンド・ランキング2018

新しい季節を前に、髪で気持ちを上げていきたい! でも今年の春って、どんな髪がおしゃれなの? そこで、ファッション業界人から指名の多い人気美容師さんに、最新ヘアトレンドをリサーチ。印象が変えられて 〝わかってる感〞 も醸し出せる、この春やるべきヘアはコレでした!

1
リップライン~アゴ上でぱつんっ

ミニボブ

アリーチェさん(20歳・モデル)

ゆる~っとクセ毛風に動きをつけても可愛い♡

LAND 篠原かおりさんが激推し!
「普通のボブには飽きたけどショートまではいきたくない人にちょうどいい長さ。ボブみたいな短めヘアは、少しカットラインが短くなるだけでもガラッと印象が変えられます」

田嶋カレンさん(22歳・モデル)

ワンレンストレートでさらっとシンプルに♡

people 加藤梨奈さんが激推し!
「同じボブでも、肩ぐらいの長さのボブに比べて、よりおしゃれ感が高い髪型です。頭が小さく見えて全身のバランスがよくなるし、大ぶりのピアスやチョーカーも似合う!」

斉藤愛里さん(18歳・高校生)

春も人気続行のショートバングとも相性ばっちり!

broocH 柳亜矢子さんが激推し!
「春は短めヘアがトレンドになってきていますが、ショートまでいかずに 〝短い髪〞 を楽しめるのが、ミニボブのいいところ。きちんと感や甘さより、おしゃれ感を求める人に◎」

春ヘア2大トレンド、ひとつめは 「ミニボブ」。ボブって前から人気だよね……と思うかもしれないけれど、この春は、今までよりぐーんと "ミニ化" したボブが流行の予感! 髪を短くしたい人も、ボブに変化が欲しい人も、おしゃれ感をUPしたい人も、今切るなら絶対にミニボブです!
2
"なじませない"のが新しい!

メリハリカラー

小山小百合さん(19歳・アルバイト)

青、緑、ピンク……。きれい色を5色MIX。

vetica 高木貴雄さんが激推し!
「おすすめは、ブルー、ミントグリーン、ピンク、ベージュ、グレージュのMIXカラー。ハイライトの延長で楽しめつつ、ハイライトとは違ったアクセントがつけられるのがポイント」

猿渡なみえさん(17歳・高校生)

ハイライトを太く&あえてムラっぽくON!

SHIMA HARAJUKU LEAP 雪丸秀隆さんが激推し!
「今までは細くまんべんなく入れる、なじみ系のハイライトが人気でしたが、春は 〝ここに入っているよ〞 とわかるような、ポイントを絞った強めのハイライトがおすすめ!」

ミニボブと並んで美容師さんの推し率が高かったのが、"notなじませ" がポイントの 「メリハリカラー」。ハイライトのコントラストを強めたり、範囲を絞ってブリーチしたり、鮮やかなカラーをMIXしたり。アクセ感覚で楽しむような、デザイン性の高いカラーが主役になりそう!
3
火付け役はViViモデル

うすませバング

上から・藤田ニコル、瑛茉ジャスミン、emma

前髪を眉上~目の下で薄く狭くつくる「うすせま」バングが正解! 

「狭めで薄い前髪はサイドになじませることもでき、アレンジがききます」(nanuk shibuya 東峰愛さん)
4

質感はウェットMIX!

質感を楽しむなら「ウェットMIX」で!

「前髪や顔まわりなどをポイントでウェットにすると、アクセントになっておしゃれ」(kiito 溝井真樹さん)のように、ドライなベースの表面や前髪にちょっとウェットな束感を加えるのが気分!
5

アレンジは「×ハデめ」小物!

コレクションからブームが生まれるヘアアレンジ。この春は小物を使ったヘアに注目。ゴツめのバレッタをいっぱいつける、or 結んだ髪に巻きものをつける、がブームを巻き起こしそう!

「Simone Rochaのバレッタ使いが気になる。可愛くてインパクト抜群!」(LAND 篠原かおりさん)
「バスケっぽい細めのヘアバンドを使ったアレンジに注目してます」(vetica 高木貴雄さん)
6

はんぱバング

前髪をあえて中途半端な長さにする「はんぱ」バング。現在進行形で急増中!

「人気のレイヤースタイルには、中途半端な長さの前髪がよく合う!」(Bloc 佐々木香奈さん)
▽ ViVi5月号のご購入はコチラから ▽

ViVi5月号(2018年3月23日発売)
photos:Yuzo Touge,Young Ju Kim(still) design:attik composition:Hiroe Miyashita

ViVi2018年5月号の記事

ファッションに関する記事

ビューティに関する記事

読みたいテーマのタグをタップ!!

SHARE

  • twitter
  • facebook
  • LINE