2018.04.13

プロが答える!デパコスを買うときの不安や悩み、全部教えて!!

ViVi読者がリアルに抱えるデパコスのお悩みをレスキュー! とにかく緊張する、買わなくても平気なの?……などなど、SNSアンケートで質問が多かったお悩みに、プロがお答えします!!


【美容コーディネーター・弓気田みずほさん】デパートの化粧品バイヤーを務め独立。正しいコスメ選びはお任せ。 【美容ライター・森山和子さん】国内外のありとあらゆるコスメに詳しい「コスメ脳」の持ち主★ 【ViVigirl・打越春菜さん】SNSで、デパートフロアで、デパコス情報をキャッチする美容好き。 【ViVigirl・大塚真理子さん】阪急百貨店に足しげく通う関西ViVigirl。お店からのDMで情報GET。


Q.1
デパコス売り場って緊張する!
ちゃんと対応してもらえるの??

A もちろん!
具体的なリクエストを伝えることがカギ!

「カウンターはコミュニケーションの場。美容部員(以下BA)さんの"きれいになってほしい!"という気持ちは人一倍。想いを伝えればちゃんと応えてくれます」(弓気田さん)
Q.2
お得な情報や限定品などの
情報はどこでGETできるの?

A SNS&美容雑誌は情報の宝庫!

「コスメブランドをLINEで友だち登録すると最新情報が届くよ。Twitterで#底見えコスメ、#ベストコスメなど、タグ検索して口コミをキャッチするのも◎¡ そして、やっぱり美容雑誌の情報量と内容は神です」(打越さん)
Q.3
たくさんの売り場の中から、
自分にあったファンデやリップを見つけるにはどうすればいい?

A ある程度予習して行く&試して考えると◎

「口コミやSNSなどで下調べをして目星をつけて行くと、BAさんとも話しやすいはず。試しても即決する必要は全然ないってことを忘れないで!」(森山さん)
Q.4
メイクをしてもらいたい時は、
どうすればいいの?

A 部分的にトライしたいって伝えるといいよ

「"リップを試してみたい"って率直に伝えてタッチアップしてもらっています。部分的なほうがお願いしやすいし、手軽でオススメ」(大塚さん)
Q.5
カウンターで肌診断がタダでできるって本当!?
A 未来の肌だったり様々なことがわかります!

今の肌状態やこの先、肌がどうなりそうかなど、わかることは様々。そのうえ、ケアについてアドバイスもしてくれる!「定期的に受けています」(打越さん)
Q.6
テスターをもらうと買わなきゃいけないような気が……。
何も買わずに帰っても大丈夫?

A 率直に試したいことを伝えるのが大事

「 最初に"肌に合うか試してみたいのでサンプルだけいただいてもいいですか?"と聞いてみましょう。BAさんは理解してくれるから安心して!」(弓気田さん)

デパコスをおもいっきり楽しんで、かわいくなっちゃいましょ♡
Text:Masami Oguma Design:LaChica

コスメに関連する記事

ファッションに関する記事

ビューティに関する記事

読みたいテーマのタグをタップ!!

SHARE

  • twitter
  • facebook
  • LINE