2018.03.27

現役大学生・ViViモデル藤井サチに聞きました。「大学に入ってすぐに友達ってできた?」

ViViモデルでありながら、現役大学生でもある藤井サチ。 大学入学当初はどんな大学生だったの? 友達はすぐできたの? これから大学に入学する皆さんが気になる不安や質問のあれこれを、経験者のサチにぶつけてみたよ!! 新生活を控えてる皆さんのために、入学当初のエピソードから、いまのリアル大学生活まで、いろいろ話してくれました☆ ViViモデルとしての彼女ではなく、普通の大学の先輩としての等身大のサチにぜひご注目!! 

最初のオリエンが肝心。「今日ってどんな感じ?」は魔法の言葉!!

Q1.大学に入ってすぐ友達できました?

最初のオリエンで自分から声かけた子と友達になりました。たまたま隣にいた子に、「今日ってどんな感じなんだろう?」って声をかけて(笑)。そこからそのまま友達になって、いまでもすごく仲いいんですよ! 正直なんでこの子に声をかけたんだろう?っていうのは今でもよくわからなくて、フィーリングですかね(笑)。でも「今日ってどんな感じ?」みたいなカジュアルな言葉が実は一番「使える!」フレーズだと思います(笑)

オリエンとかああいう大勢がいるところで、いちばん声がかけやすい人って、やっぱりパッと見で明るくて、人見知りしすぎてない感じの人ですかねー? でも実際どんな人なのかは、やっぱり話してみないとわからない。ただ気の合う人と知り合うためにも、まずはとにかく勇気を出して話かけてみることが大事だと思います!! 

「真面目な大学生!」だと思われたいです!

Q2.周りからどういうふうに見られたい?

たぶん大学生ならみんな、「イケてる」とか、「面白い」とかって周りから思われたいかもしれないですが、私の場合はみんなと違って、大学に入学する前から、この仕事をしてるからか、もっと「ちゃんと授業に出てる」とか「真面目にやってる」って、周りから見られたかったです。

大学では、「情報がすごく大事」!!

Q3.大学生活でいちばん困ったことは?

私の場合、すごく仲のいい友達が3人しかいないから、情報があまりないのがいちばん困ってることですね。「この先生の授業がいい」とか、「この授業の単位がとりやすい」とか、「いつ成績が発表される」などの細かい情報があまり入ってこないんです。テストの過去問をもらったりという文化があるんですけど、友達とか先輩の知り合いが少ないせいで、あんまりもらえない。最近はtwitterで「〇〇大学〇曜日〇限」とかのタグ検索すれば、いろんな情報が出てくるって聞いたので、これからはそれをもっと活用していこうと思ってます。 

実は、「異文化に触れたいし、ボランティアもしたい」です!

Q4.大学生活でやってみたいことは?

留学! あとボランティア! もっと異文化に触れてみたいと思ってます。日本にいると、ほとんど日本人としか関わってないから、もっといろんな国へ行って、いろんな人種や文化の人とふれあって、自分の世界を広げたいと思ってます。でもボランティアに関しては、別に海外にこだわってません。
 

「サークルには、入っておいて損はない!」

Q5.サークルには入ってる?

いまはしていないです。この仕事をしてるから、なかなかサークルに入ってちゃんと活動する時間の余裕がなくて。でも周りをみてると、サークルに入ったことですごく仲いい友達ができたり、先輩たちとの付き合いからいろいろ学べたりして、うらやましいなとは思います(笑)。 

サークルの新歓はちょっと行きづらいな~と思う人も多いと思いますが、最初のオリエンで頑張って友達を作って、3~4人で一緒にサークルの新歓に行ってみるといいと思います。3~4人でいけば、新歓の飲みの空気にも負けないし、帰りたいときも「失礼しまーす!」って言ってすぐ切り上げられますよ。

新歓のカラオケならONE OK ROCKの『HEARTACHE』を歌って!

Q6.新歓のカラオケは、なにを歌えばいいですか?

私は、『ひまわりの約束』とか、YUIの曲を歌いますね。
あとワンオク(ONE OK ROCK)とか、ラッド(RADWIMPS)とかですかねー。ワンオクの『HEARTACHE』はよく歌います。

新歓では、あまりしっとり系を歌わないほうがいいかもしれないですけど、でもしっとり系の曲でもみんなが知ってる曲なら、アリです。あとおすすめなのは嵐ですかねー。盛り上がるというか、ハズレがないですね(笑)。

 

「大学って本当に自分次第だから、みんなと一緒に挑戦していきたいです!」

Q7.新入生のみなさんにむけて一言メッセージを!

大学って学費が高いわりには休みが多いから、本当に自分でちゃんとやっていかないと、もったいないと思います。
だからこれから入学するみんなには、大学生活ではいろんなことに挑戦してほしいし、本当に有意義なものにしてほしいです。もちろん、私もそうできるように頑張ります!(笑)

読みたいテーマのタグをタップ!!

FOLLOW ME !!

  • twitter
  • instagram
  • LINE

ViViの最新ニュースを毎日配信中!